牧師ブログ

私とジェットストリーム

人生というのは、あらゆるものと関係を結ぶことによって成り立っている。

自分の生活の中で、これだけは絶対に欠かすことができないというものは何かあるだろうか?
家族、恋人、仕事、お金、アイドル、お酒、ギャンブルなど…人それぞれ異なると思うが、人にしろ物にしろ、人生から「関係」を省いて生きていくことはできない。

我々はこの世に生を受けた時から、いろんな関係を築いてきた。
父、母との親子関係から始まり、兄や姉がいれば、兄弟関係が生まれる。
また、保育園や幼稚園に行くようになると、先生や友だちとの関係が始まる。
決して人との関係だけではなく、ミルク、ご飯、おもちゃ、服、絵本など、あらゆる物との関係も同時に築いていく。

関係を結ぶということにおいて、大切なことが2つある。
①何と関係を結ぶのか
②どのような関係を結ぶのか

これによって、人生は大きく左右される。
人生の幸せのポイントは、この“関係作り”にあると言っても過言ではないだろう。

私が長く愛用しているボールペンがある。
それは、三菱鉛筆から出ている「ジェットストリーム」というペンだ。
このペンは何よりも、書くときの摩擦率が、非常に低い。
また、低い筆圧でも、濃い字を書くことができ、速乾性に優れている。
発売当初から今なお多くのユーザーを抱える人気者だ。

こんなに素晴らしいペンだとしても、このペンが誰と関係を結ぶかによって、その生涯は大きく変わってくる。
犬や猫にあげても、その価値は当然わからない。
赤ちゃんにあげても、おもちゃにされるかすぐに捨てられるのがオチだろう。

ジェットストリームが結ぶべき関係は、我々人間との関係である。
しかも、その価値を知っていて、大切に使ってくれる人に出会わなければならない。
ペンに限らず、人間が作ったものというのは全て、それを作った人間の手や目に触れた時に初めて、本来の価値を発揮ことができるからである。

ボールペンというのは、とても失くしやすいゆえに、とても拾いやすい。
もし、ジェットストリームの価値をよく知らない人が持ったらどうなるだろうか?
すぐに失くしてしまって、その後は持ち主を転々とする不安定な人生を強いられるだろう。

しかし、本当にその価値を知っている人と関係を結べば、そう簡単に見放されることはない。
事実、私自身ジェットストリームをとても大切に扱っているので、そのペンを失くした経験はほとんどない。
また、もし捨てられているのを見つけたら、即拾う。

我々の人生も同じようなものだ。
人生の中で築くべき関係の中で大切な関係がある。
それは、我々の本当の価値を知り、我々を大切に思ってくれる存在と出会うことである。

その出会いこそ、神さまとの出会いである。
人生のうち、数ある出会いの中で最も重要な出会いは、人間一人一人を創造した神さまと出会うことである。
なぜなら、神さまは我々の本当の価値を知り、どんな時にも見捨てずに、愛し続けてくれるからである。

神さまとの関係が自らのアイデンティティの土台となる時に、人生のあらゆる関係は本来あるべき方向へと向かっていくのである。